募集中

「良い」と「悪い」の世界を超えていくコミュニケーション。

はじめてのNVC入門クラス

2019 年 09 月 01 日(日) 〜 ※開催日程は9月1日ではありません。現在調整中です。

募集中

NVC(Non violent communication)を学ぶクラスを9月から開講します!
NVCは、人と人の間に深いつながりの質を生み出すための対話法です。

たとえば、何かの出来事によって感情が湧いた時に、外側にある人や起こった出来事に原因を求めるのではなく、「今自分の中にどんなニーズがあるのか」と内側に意識を向けます。NVCのメガネをかけると、誰かのせいにしたり、何かのせいにすることなく、自分自身や他者と関わり合っていくことができます。

そんなNVCを5コマの連続クラスで体感しながら学んでいきます。

 

予定しているクラスのイメージ(変更する可能性あり)
①NVCってなんだろう?
②自分の「感じていること」に共感してみよう!
③受け取りづらい言葉の4つの聴き方
④だれかに共感してみる練習
⑤次につなげるための「リクエスト」

 

※こちらのクラスはまだ詳細が決定していません。詳細が決まり次第、正式な申込み用のページをご連絡しますので、参加希望の方は下記Googleホームへお名前とメールアドレスの記入をお願いします。

https://forms.gle/zHzkxSm3WNzmeAe98

【スタッフ】

◎ 講師

畑中みどり(グラフィックファシリテーター 兼 即興シンガー)

畑中 みどり グラフィックファシリテーター 兼 即興シンガー。グラフィックを用いて企業研修・新規事業立ち上げなどに関わりながら、個人向けにはNVCを用いたセッションやワークショップなども行う。 好きな言葉は「Life is Art」で、生きること全てが表現であるという価値観を大事にしている。東京・千葉・沖縄の三拠点居住を実験中! 【 NVCとの関わり】 2014年 NVCに出会う 2016年 若者向けにワークショップ開催し始める 2017年 JAPAN IIT参加 2018年 企業研修等にNVCを活用し始める。手作りのイラスト入りNVCカードも作成、販売開始。パートナーシップに特化したNVCワークショップを開始。 2019年CNVC認定トレーナー達のアシスタントとして7日間の長期プログラムに参加