よくある質問

<申し込み・キャンセルについて>

Q:申し込み確認メールが届きません。

A:申し込み・決済終了後に、peatix自動送信メールで申し込みのご案内をしております。迷惑メールに振分けられているケースも多いので、お手数ですがご確認ください。それでもメールが届いていない場合は事務局( school[at]greenz.jp )までご連絡ください。

 

Q:途中からの受講はできますか?

A:「サステナビリティ・カレッジ」「いかしあうデザインカレッジ」「beカレッジ」では、メンバー募集のタイミングに合わせて、途中から参加することができます。それ以外のクラスは複数回で完結する連続講座となっており、ステップを踏んで学んだり、受講生同士のつながりを深めていくことを大切にしたいため、単発で、あるいは途中からの参加はお断りしています。あらかじめご了承ください。

 

Q:キャンセルをするにはどうしたらいいですか?

A:キャンセルをご希望される方は、事務局( school[at]greenz.jp )までご連絡ください。開講7日前までは全額返金いたします。開講まで6日以内の場合、返金の対応はいたしませんのご注意ください。

 

Q:クラスが開講されないことはありますか?

A:最少催行人数に満たない場合、開講がキャンセルとなる場合があります。
*開講決定のお知らせは、クラス開始3日前にご連絡をし、受講料払い戻しの手続きをさせて頂きます。
*peatixより、ATM振り込みを選択された場合払い戻しは手数料500円が差し引かれますのであらかじめご了承ください。

 

<欠席について>

Q:事前に遅刻、欠席することがわかっている場合、補講などのフォローはありますか?

A:欠席された方のための補講などは基本的に実施しておりませんが、オンラインで開催されるクラスの場合は、いつでもアーカイブ映像をご覧いただくことができます。

 

Q:欠席した日数分の参加費は返金してもらえますか?

A:申し訳ありません。返金は対応しておりません。

 

<領収書について>

Q:領収書は発行してもらえますか?

A:決済サイトpeatixより領収書発行が可能です。詳しくはこちら(領収書にアクセスする)をご確認ください。
*手書きの領収書をご希望の場合は、担当クラスのファシリテーターにお問い合わせください。

 

<ツールについて>

Q:オンラインクラスではどんなツールを使いますか?

A:無料オンライン会議システム「Zoom」を使用します。クラスの開講中は毎回使用することになりますので、まだインストールされていない方は、これを機にご準備ください。また、「Google Document」などのコラボレーションツールを使うことがありますので、スマートフォンやタブレットではなく、デスクトップでの参加を推奨しています。

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■ご注意いただきたいこと
・事前にインストールを完了し、テスト接続をしてみてください
・音声をクリアにするため、必ずマイク付きイヤホンを使用してください
・通信の遅れによるストレスを防ぐため、Wi-Fi回線が安定している場所から参加してください

■その他、ご参考までに
・カフェなど賑やかな場所から参加する際は、自分の話すタイミングのみマイクをONにしてください
・回線の弱い場所から参加する際は、映像をOFFにし音声のみとすると安定することがあります